2010年04月09日

2010年4月定例会報告

わが町にしなり子育てネットでは、今年度最初の子育て支援関係機関会議を2010年4月8日(木)1時30分から大阪市立市民交流センターにしなり(もと西成青少年会館建物)で開催。

P1020913a.jpg
会場の市民交流センターにしなりは、今年4月にオープンしたばかりです。西成人権文化センター、延寿荘(老人福祉センター)の事業やもと西成青少年会館でおこなわれていた事業等を引き継ぎ、新たな事業展開をすすめていく施設とのこと。わが町にしなり子育てネットの事務局活動の一部をになってくれることとなっています。

議題は、各部会報告、総会開催の件、あそぼパーク事業(遊びの環境づくり)、第7回子ども元気まつり開催の件、情報交換等。

部会報告では

3月10日に開催した第11回「子育ての集い」の参加者におこなったアンケート結果が報告されました。
小掠代表からのコメント、メンバーからの意見が出され第1回から10年を経過しニーズも変わってきているので今後どのような形ですすめていくか等の課題も出されました。

20100310子育ての集いアンケート1.jpg20100310子育ての集いアンケート2.jpg

子育てネット広報紙「ハギッズ」編集について
10年来編集を担当してきた「さくら組」から今回よりハギッズの編集から退くことが報告され、メンバーからねぎらいの拍手がありました。「長い間ごくろうさまでした」。今後の編集については、新たなメンバー募集等すすめながら発行を継続していくととなっています。

今年度より新たに取り組む「あそぼパーク事業」(遊びの環境づくり事業)について、事務局(今池こどもの家)より計画の概要と経過について報告がありました。
この事業は、西成区内の公園を使った子育てネットの事業実施、公園調査活動、プレイパークづくりとプレイワーカーの育成、公園マップ(冊子)づくり等を通じ、「いつでもどこでもみんなで子育て」をすすめるもの。福祉医療機構に助成金申請し、会議終了後、申請額どおり助成決定の通知が届き、資金確保のめどがつきました。事務局からは、2月9日、3月16日、4月9日の準備会でまとめた概要の説明がおこなわれ、子育てネットの今年度事業計画柱として取り組むことが確認されました。多くの人に参加してもらうため、わかりやすいパンフを作成中です。4月21日(水)10時からつどいの広場「わいわい」で委員会を開催し具体作業に入ります。

2010年度総会開催について
6月10日(木)13時30分から市民交流センターにしなりで開催することが決まり、議案書作成の分担、準備日程が事務局から提案され具体的な作業が始まります。

第7回子ども元気まつり開催について
2010年5月16日(日)11時〜14時、西成公園で開催

事務局から実施要綱案が出され、開催内容、役割分担、体制の骨子が決まりました。各団体からの出店申し込みは4月16日まで。ボランティア募集についても広く呼びかけていくことになっています。高校生ボランティアについても西成高校に依頼中、子ども実行委員会も開催しようということに…。元気まつりの具体内容については4月21日(水)10時からつどいの広場「わいわい」で事務局会議を開催し、まとめることになります。
今回は、元気まつりのねらいの一つに「いつでもだれでも、みんなが楽しく遊べる公園づくり」が新たに盛り込まれ、あそぼパーク事業の最初のワークショップとなります。

情報交換では
こどもの里から、4月10日(土)13時から三角公園で元気まつりを開催予定。大人も子どももいっしょに遊ぶプログラム準備中とのこと、参加呼びかけがありました。

松通子育て支援センターからは、センター事業となり西成区南部を担当するとの報告がありました。小学生〜高校生の利用時間は、月〜金曜日 15時〜17時、土曜日14時〜17時に変更との報告がありました。

聖化保育園からは、これまでおこなってきた子育て支援センター事業がつどいの広場事業となることが報告されました。
(モトカン記)
posted by ぴよちゃん at 13:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て支援関係機関会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。