2009年06月13日

2009子育てネット総会

6月11日(木)1時30分から、西成人権文化センターでわが町にしなり子育てネット総会が開かれ、30名以上が参加しました。
関係機関、施設の参加は多かったのですが団体、グループの参加が少なかったのはちょっと寂しい気もしました。

今年は、子育てネットができて10年、設立総会も入れて10回目ということになります。
メンバーも発足時の38団体から70団体と大きくなりました。
総会333a.jpg

小掠代表から、子育てネットの10年の活動のを振り返り、子育てネットの活動の総括が報告されました。
小掠代表は総会議案書に5ページにわたり10年の活動整理を書いていますがその最後に…
20090611子育てネット総会議案書表紙a.jpg

「これは必要だ」と感じた人の「この指止まれ!」に人が集まり、組織より先に活動が始まる。
さらに人が集まり、お金(活動資金)はあとからついてくる。
組織のための組織ではなく、活動のためのグループや組織が次から次へと誕生する。
活動は「いつでも どこでも みんなで子育て」の目標達成のために


いつか、それはモデルとなり、また制度となって他に拡がる。
できる人がやり、しんどいと感じた人は休憩し、動けるときがきたらまた参加する。
お互いを尊重しあい、小さくてもいいから一歩一歩、まえをむいて進む。
あくまで一人一人の内発する力を大切にする。
やがて社会は変わっていく。

小掠代表は、この10年の活動をこのように述べています。

子育てネットの活動は、お母さんたちをはじめ多くの人たちの力によって続けられてきたものです…わたしも一人一人の活動の姿が思い浮かんできます。

議案書に沿って、担当者が報告し、2008年度の活動報告、会計報告、2009年度活動計画、予算について了承され、今年度もスタート!
役員体制も前年度の体制で続けることとなりました。

子育てネットは、ゆるやかな組織ですが、今年1年かけて新たな体制を作っていくことが求められているようです。(モトカン記)

【関連する記事】
posted by ぴよちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。