2008年08月21日

8月のあい・eye・ネット 本会議

8月のあい・eye・ネット 本会議
あい・eye8-21.jpg

区役所の方からの要請で、
7月に発行された区広報紙 「にしなり我が町」 保存版 子育てにしなりマップ
についての意見交換会。

膝つき合わせて・・・
なんじゃら・かんじゃら・・・
アンケートも集約されておりますので、
機会がありましたら、みなさんも提出してくださいねペン

出てきた意見をちょっと紹介。

ハート 施設の一覧表は便利なので、切り取って手帳に貼り付けています。
スペード 表面のQ&A が、堅苦しくない感じでいい。
ダイヤ 地図の色分けの意味がわからない
クラブ 小学校とかも載せて欲しいな
本 手軽にいつでも見ることが出来るように、ポケットサイズに出来ないかしら
病院 お医者さんの情報も 載せて欲しいなぁ

いろいろな意見が出されました。

いっときたい事をお持ちの方は、是非たんぽぽまで、
コメントに書いてくださってもOK ですよ手(チョキ)

mail to メールの宛先は tanpopohp@gmail.com
posted by ぴよちゃん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

8月のあい・eye・ネット

8月のあい・eye・ネットは、
西成区区民企画室の方が来られますひらめき

広報紙 『にしなり我が町』 7月号に
記載されている
保存版 『子育て安心! 西成子育てMAP』 に関する意見交換をしたいとのことです。

広く子育て中の方にあつまってもらいたいと思います。

08-21.gif
当日参加できない方は、ご意見をメールやFAXで 送って下さいネ
メールは、tanpopohp@gmail.com
FAXは、子ども・子育てプラザ 6658-4528

番号は、お間違えのないようにお願いしますexclamation×2

posted by ぴよちゃん at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

あい・eye・ネット 6月会議

あい・eye・ネット 6月会議
参加者は、
プラザ 1人
たんぽぽ 2人
いちごクラブ 3人
人権文化センター 1人
おかあさん  1人

前回にチョコット話に出ていた、わんちゃんの飼い方なんぞの講習会の話し。
公園の清掃活動やなんかとコラボしてしようか・・・
・・・でも来月とか・・・思うだけで暑いよ・・・・

速やかに、変更!!
10月のあい・eye・ネットの活動日に照準を合わせて、企画を積み上げることになりました。

どんなことができるかな?
どんなことがしたいですか?

『あい・eye・ネット』 は、なかなかに『力』のある会議なんですよ♪
おかあさんがたの 『したいこと』 を、みんなで 『しましょう!』
posted by ぴよちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

あい・eye・ネット 5月会議

5月15日(木) 5月度 あい・eye・ネット でした。
参加者は、
さくら組・たんぽぽ・西成児童館の会・いちご・わいわい・子ども・子育てプラザ
すみれさんには、保育で参加していただきました。

特別参加で
NPO こえとことばとこころの部屋  から お二人が参加です。

★「公園マップ攻略法のあれこれ」ブログで紹介した、西成高校農場でのさつま芋の作付け作業の日程を決定しました。
  5月22日(木) 10:30 西成高校正門前に集合です
  雨天の場合は、翌日23日(金)に延期します。
 ・・・・・その日も雨なら・・・・そんなおっとろしい事は、考えてないし・・・・
 てるてる坊主にお願いしましょ♪

どなたでも参加できます。
なんと言っても農場での作業になりますので、それなりの準備をしてきましょうね。

蔓は、100本。
どんな風に植え付けるのか・・・・全くわかりません!!!

芋掘りはしたことあるけど・・・蔓を植え付けるなんて・・・・未知との遭遇であります♪

★25日(日) 玉出西公園で開催する「子ども元気まつり」の『かえっこバザール』の・・・「の」ばっかしやなぁ・・・
 おもちゃの整理です。
 あい・eye05-15
キレイに拭きふき・・・してきました。
特別参加のお客さんも手伝わせてさ・・・ありがとうございました。

おもちゃ これは、ほんの一部だよ。

最後になりましたが、NPO こえとことばとこころの部屋  のはなしを・・・・
ことばち
昨年は、こどもの里さんと協力して、
「まちのこどもアートワークショップ」 を行ったそうです。
こどもたちと新世界界隈のゴミ拾いをし、
拾ったゴミを身体で表現し・・・・・それが何かをあてっこする・・・・

こどもが拾う「ごみ」・・・・これもちとおもしろい・・・そうな。

こどももおもしろいけど、そんなきっかけを作るあんたがたも、おもしろいで・・・・

そんなおもしろいことを作り出す方々と出会えた「あい・eye・ネット」でした。
今年はおもしろくなりそうです♪
                              たんぽぽ・ゆかわのおもしろくない報告でした(-.-)
posted by ぴよちゃん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

あい・eye・ネット4月会議

あい・eye04-17

4月17日(木) あい・eye・ネット 4月会議でした。

参加者は、
  子ども・子育てプラザ 2人
  児童館の会 1人
  たんぽぽ 2人
  さくら組 2人
  いちご 2人
  すみれ 2人
         11人でした。
 
すみれさんには、保育にも入っていただき、ありがとうございました。

「会に属していないとダメなん!?」 と勘違いされそうな、書きようになりましたが、
そんなことはありません。

何かしたいねんけど、なにをしたらいいのやら・・・・
こんなコトしたいねんけど、どんな風にしたらいいのやら・・・
こんなコトして欲しいねんけど、どこに言うたらええのやら・・・
・・・・・そんな???や!!! の解決への糸口を探るために集まっている。

大層な名前を持った、エライ軽い井戸端会議であります。

そんな井戸端から、いろんな事をしでかしてきたんですよ。

現役の保育所に通う子どもを持つお母さんを集めての、保育所・幼稚園紹介
・・・・「就活」 ならぬ 「保活」

きれいな紹介文ではのうて、本音・現実を知りたいという、お母さんからの要望でした。

紫外線に関わる勉強会から機関誌の作り方講座まで。

消防署の方を呼んでの救急救命講座のときには、近くで火事があって大騒ぎしたり・・・

遠足にだって出かけてるんですよ。

そんで今年はどないしょう・・・・・

どこでもそうなんでしょうが、構成する人に世代交代が行えず、且つ細り気味・・・

子育て真っ最中・子育て開始のお母さんをサポートしたい。
そんな無償のあい・eye・ネットです。

そんで本年度の話です。
一度ちゃんとした連絡網を作ろうと言うことになりました。
メーリングリストというデジタルの手間暇お金の余りかからんものも使いますが、
紙の連絡網と言うアナログ現物版も使います。

前回記事にも書きましたが、
子育て中のお母ちゃんって、お閑そうに見えるようだけど、細かいことで忙しいんです。

3月 花見で当年度を盛り上げよう!・・・どうもこれをしないと気が済まない人がいて・・・・
4・5月 子ども元気まつりについて
6・7・8月  保健師さんや保育士さんを招いての講習会
        カブト虫の里親募集
9・10月 フリーマーケットについて
11・12月 どんぐり遠足など
1・2月 子育ての集いについて
年間を通じて公園調査への協力

つどいに来ているお母さんたちが、恐れることなくチラホラ参加できるように、
つどいの部屋で会議をしようと言う話も出ました。
・・・でもあそこはおやつ禁止なんよねぇ・・・・・(x。x)゜゜

最後になりましたが、布おむつについて活動をなさっているお母さんから
あい・eye・ネットにオファーがあったそうな・・・・
5月には、会えるかも・・・・どんな話かな・・・・ヘ(^o^)/

こんな風にチョビットずつでも、ネットが広まればうれしいネ♪

5月は15日(木) 子ども・子育てプラザ での開催です。


posted by ぴよちゃん at 10:21| Comment(0) | TrackBack(1) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

あい・eye・ネット 代表者会議

あいeye04-09.jpg

「今年のあい・eye・ネットをどうやって運営していく?」 と言う議題で、それぞれのグループやサークルの代表者が集まった。
。。。。。でもねぇ、なかなか全員集まれないんよねぇ・・・・
子育て中のお母ちゃんって、お閑そうに見えるようだけど、細かいことで忙しいんよねぇ。

それでも、8割方の方が来てくださったので、・・・ありがと手(チョキ)

★総会のある6月までは、引き続きたんぽぽが幹事グループとなります。

★開催日は、毎月第3木曜日の10時から 子ども・子育てプラザで、お茶とお菓子 当然保育付きで行います。

どなたでも、気軽に参加&見学できますので、小腹の空いた方もどうぞ!

★連絡係や開場設定は、子ども・子育てプラザさんが仕切ってくださいます。

★4月5月度は、元気まつりへの参加などについて話し合います。

4月17日(木) ですので、お忘れなきように!!!

              by たんぽぽ234
posted by ぴよちゃん at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

あいeyeネット 3月会議

あいeyeネット 3月度の会議でした。

あいeye03-27-01.jpg
今週の日曜に開催予定の「児童館フェスタ」への参加確認から始まり
5月25日 玉出西公園で開催予定の元気まつりへの参加形態について・・・
 いちごさんがミニフリマで参加することになりそう・・・・・

たんぽぽからのお願いとお知らせがいっぱい。
あいeyeネットブログの引っ越し、
公園マップに関する情報提供のお願い、

どんぐり苗が届いているので、里親さん募集。

でも第一の大事はこれ!
あいeye03-27-02.jpg

今まで、ガシッとあいeyeネットを切り盛りしてくれた Kちゃんが、転勤しちゃうのです。
今年度のあいeyeネットは、なにからなにまで Kちゃんに取り仕切ってもらっておりましたので、
この穴埋めは大変です。

来年度をどのようにしていくか・・・・
4月度の開催日までに、それぞれのサークル&グループの代表が集まって、
開催回数や方向性を話し合うことになりました。

クラルテのおじさんが、29日(土)区民センターで開催予定の人形劇の宣伝・案内をしてくださいました。
クラルテは、60周年を迎えられるそうです。

4月には、千本の方のお寺でなさるとか・・・・どこやろ???
クラルテ.jpg

      by たんぽぽ234
posted by ぴよちゃん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

あい・eye・ネット 2月会議

aieye2.jpg
子育ての集いの話や来年度の幹事グループのことなど、
議題はいろいろあったはず・・・らしいのですが、
橘東児童遊園のことで燃え上がってしまいましたです。

子育てネットとしてどういう風に関わり合っていくのがいいのか、行くべきなのか・・・

でも、戦後からの50数年。
橘児童遊園を守ってきてくださった地域の方に、
本当に感謝を込めて、「ありがとうございました」といいます♪
タグ:公園
posted by ぴよちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

あい・eye・ネット 本会議

今年最初の『あい・eye・ネット』本会議です。
53_1.jpg
3月に行われる「子育ての集い」への参加形態について・・・
サークルで参加したときのおかあさんと子どもの管理(?保護?様子?見守り?)
・・・どうしたら、おかあさんが気持ち良く参加できるか?!
昨年は、あれだけ沢山大人の目がありながら、おかあさんと離れた子どもが会場外へ出て行きかけた・・と言うことがあったそうな。

そんなジャ、おちおち参加できないよねぇ。

そこをカバーするべく「案」を出し合いました。
「見守り要」ちゃんを区別して、しっかりたくさんの目で、見守る。
大人の自覚! それに尽きますですねぇ。

公園調査票の依頼について
公園のあり方・使い方・願い
・・・意見は尽きることなく出て参ります。
第一利用者である子どもたちの意見も聞こう・・・と27日に行われるもちつき大会でそう言う時間が持てそうです。

たくさんある公園の使い勝手が悪い。
気持ち良く使えない。
・・・それでは、宝の持ち腐れですよねぇ。

78もあるわが町の公園。
実態を知り、いつでもだれでもみんなで 気持ち良く使えるように 意見を出し合いましょう♪
公園一覧表 http://2.pro.tok2.com/~haginet/park-map/itiran-namae.html
公園地図  http://2.pro.tok2.com/~haginet/park-map/cut-map.html
posted by ぴよちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あい・eye・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

