2009年09月30日

西成大好きふれあい運動会

西成大好きふれあい運動会手(チョキ)

10月15日(木) 10時〜11時半
梅南多目的スポーツ広場

まだ保育所や幼稚園に入っていない子どもたち。
おじいちゃんにおばあちゃん。

「運動会」 からちょっと遠ざかっている方々。
ふるって参加してくださいネ♪

みんなで、いっぱい楽しみましょう♪

運動会.jpg


 
【関連する記事】
posted by ぴよちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 西成大好きふれあい運動会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

子育てネット9月定例会

9月10日(木)午後1時30分〜3時30分、西成人権文化センターでわが町西成子育てネット9月定例会が開催され21人が参加。10月25日開催予定の子育てネット主催フリーマーケットの実行委員会を兼ねています。
20090910子育てネット9月定例会.jpg

部会報告の中で、講習講座部会から10月28日(水)に予定されているおやつ作り講座がインフルエンザの影響で中止の方向にあることが伝えられました。(訂正が間に合わず区の広報紙には実施として掲載されるが今の状況では中止とならざるを得ない)
7月15日に開催された「作って遊ぼうの実施報告も行われアンケート結果の説明がありました。

子育ての集いの実施に関して、20010年3月10日(水)西成区民センターの会場確保がOKとなり実施日が確定しました。

西成大好きふれあい運動会が10月15日(木)梅南多目的広場で開催されます。その準備状況につて報告がありました。今回は、区内各地域で開かれている子育てサロンにも呼びかけているため例年より参加者が増えそうで、あるサロンからはすでに16組の申し込みがきているとの報告がありました。

子育てネットも取り組んでいる、ペットボトルキャップが7,280個集まったのでECOCAP推進協会に届けたことが報告されました。集めたキャップは小児ワクチン等の費用になります。

子育て支援施設連絡会からは、6月に発足した双子ちゃん三つ子ちゃんを対象としたビーンズクラブ(聖化子育て支援センター)の活動状況が報告されました。現在3組が参加、今後も広げていきたいとのこと。

西成図書館からは、10月〜11月開催の図書館フェスティバルについて周知依頼がありました。

あい・eye・ネットから8月28日開催の報告、次回9月18日開催予定

西成区役所からは、10月24日(土)西成区民センターで開催される「みんなの健康展」の周知依頼、インフルエンザの予防対策についての説明とチラシ配布がありました。

続いて開かれた「フリーマーケット実行委員会」では9月2日の事務局会議の報告を中心に準備状況、役割分担、スケジュール等がフリーマーケット事務局会議の議事録(配付資料)をもとに説明。現在27ブースの申し込みがあり50ブースになれば会場を二つに分ける提案がありました。
フリーマーケットの運営に関しては、参加者の意見交換が活発に行われました

次回の定例会開催は、10月8日(木)1時30分〜 西成人権文化センターの予定です。

(モトカン報告)

(配付資料)
20090715作って遊ぼうアンケート1.jpg
20090715作って遊ぼうアンケート2.jpg


20091024みんなの健康展チラシa.jpg
20090910インフルエンザ予防チラシ.jpg
posted by ぴよちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 役員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

フリーマーケット出店者募集♪

10月25日(日) 11時〜3時大阪市立 西成人権文化センター において、
フリーマーケットを開催します。

その! 出店者を募集中♪
フリマ募集.gif

先着50ブース 〆切は、9月30日

申込書は こちらの♪ PDFファイルを印刷して使ってね

2009年07月10日

7月子育てネット定例会

7月9日(木)1時30分から西成人権文化センターで子育てネットの定例会が開かれメンバー21名が参加ました。今回新たに子育てサークル「ハッピー」のメンバーが参加されました。小掠代表から子育てネットの今後の運営について事務局体制の強化を取り上げ、区役所、区社協との連携協力を進めていくとの報告がありました。
部会からの活動報告、予定、5月17日実施の子ども元気まつりの総括、西成大好きふれあい運動会と第8回フリーマーケットの企画提案が行われました。
20090709ネット7月定例会a.jpg

部会報告では講習講座部会から6月23日実施したふれあいあそびの報告が行われアンケート結果が報告されました。
20090623ふれあい遊びアンケート.jpg
次回開催はは、7月15日、西成区子ども子育てプラザで「手作りおもちゃ」を開催予定。

発達応援部会からは、ほっとサロンの予定(7/18西成区子ども子育てプラザ)、子育て支援施設連絡会からは双子ちゃん三つ子ちゃんを対象としたビーンズクラブの報告がありました(第3水曜日)

ホームページ編集委員会からは、子育てネットホームページに子育てQ&Aを新たに作成し公開したことを報告。
また、ネットで「いっちゃおう」という双方向の情報交換の場の設置を提案し、確認されました。
いっちゃおう.gif
管理・運営面で懸念が出されましたが、管理運営の強化と公開試行していく中で進めていくこととなりました。

5月17日実施の子ども元気まつりは、雨の中でしたが大人339名、子ども314名、計653名の参加があったことが報告されました。元気まつり事務局から詳しい総括の報告が行われ、次年度より一層子ども主体のプログラムを進めていこうとの確認がされました。

西成大好きふれあい運動会は、10月15日(木)、梅南多目的広場で開催予定、現在準備中との報告がありました。

第8回フリーマーケットは、10月25日(日)、西成人権文化センターの全施設を使って実施する予定。
目的・ねらいを含めたスローガンを4つのグループに分かれ意見交換。各グループから出されたものから「もったいないことしてへん」が選ばれました。7月15日(水)事務局会議(今池こどもの家)を開催し具体内容が検討されます。

各団体からの報告では、西成かえっこクラブから水都大阪2009の企画のうち水辺の文化座で開かれるかえっこバザールの参加協力が提案され、かえっこクラブが中心となって参加していくとととなりました。7月11日・12日のかえっこ屋の説明会にメンバーが参加予定です。(モトカン報告)
posted by ぴよちゃん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援関係機関会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

びわ湖キャンプ

今年の「びわ湖キャンプ」の募集が始まりました手(チョキ)
camp2.gif
(にち)(じ):200(ねん)8(がつ)16(にち)(にち))〜18(にち)(か)) 2(はく)(か)場所(ばしょ):びわ(こ)青柳(あおやぎ)(はま)セツルの(いえ)対象(たいしょう)小学校(しょうがっこう)年生(ねんせい)以上(いじょう)(にん)(ずう):20(めい)(せん)(ちゃく)(じゅん)(さん)(か)(ひ):8000(えん)
申し込み:7月1(水)より開始します
         【7月25日(土)〆切】
〈 受 付 先 〉    西成区子ども・子育てプラザ tel 6658−4528  【住所】梅南126     松通子育て支援センターtel 6658-9155  【住所】松3236 

お間違えのないように♪

posted by ぴよちゃん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別部会(びわ湖キャンプ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

びーんず・くらぶ

投稿が送れてしまい、申し訳ありませぬふらふら

ふたごちゃん、みつごちゃんのサロンが始まりました♪
『びーんず・くらぶ』 と申します

毎月第3水曜日 
聖化保育園子育て支援センター 
PM1:30〜3:00

ビーンズクラブ.gif

ふたごちゃん。みつごちゃん。。。よつごちゃん
。。。。。みぃ〜〜〜んな、いらっしゃい黒ハート

これから出産なんだけど・・・
どうぞわーい(嬉しい顔) いらっしゃってください手(チョキ)
posted by ぴよちゃん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援関係機関会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

2009子育てネット総会

6月11日(木)1時30分から、西成人権文化センターでわが町にしなり子育てネット総会が開かれ、30名以上が参加しました。
関係機関、施設の参加は多かったのですが団体、グループの参加が少なかったのはちょっと寂しい気もしました。

今年は、子育てネットができて10年、設立総会も入れて10回目ということになります。
メンバーも発足時の38団体から70団体と大きくなりました。
総会333a.jpg

小掠代表から、子育てネットの10年の活動のを振り返り、子育てネットの活動の総括が報告されました。
小掠代表は総会議案書に5ページにわたり10年の活動整理を書いていますがその最後に…
20090611子育てネット総会議案書表紙a.jpg

「これは必要だ」と感じた人の「この指止まれ!」に人が集まり、組織より先に活動が始まる。
さらに人が集まり、お金(活動資金)はあとからついてくる。
組織のための組織ではなく、活動のためのグループや組織が次から次へと誕生する。
活動は「いつでも どこでも みんなで子育て」の目標達成のために


いつか、それはモデルとなり、また制度となって他に拡がる。
できる人がやり、しんどいと感じた人は休憩し、動けるときがきたらまた参加する。
お互いを尊重しあい、小さくてもいいから一歩一歩、まえをむいて進む。
あくまで一人一人の内発する力を大切にする。
やがて社会は変わっていく。

小掠代表は、この10年の活動をこのように述べています。

子育てネットの活動は、お母さんたちをはじめ多くの人たちの力によって続けられてきたものです…わたしも一人一人の活動の姿が思い浮かんできます。

議案書に沿って、担当者が報告し、2008年度の活動報告、会計報告、2009年度活動計画、予算について了承され、今年度もスタート!
役員体制も前年度の体制で続けることとなりました。

子育てネットは、ゆるやかな組織ですが、今年1年かけて新たな体制を作っていくことが求められているようです。(モトカン記)

posted by ぴよちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

第6回 子ども元気まつり

第6回 子ども元気まつり
21-05-17s.gif

5月17日(日) 11時〜2時  玉出西公園 で開催します♪

ブティック ミニミニフリマ
ひらめき かえっこバザール
手(チョキ) 子どもハローワーク
演劇 おいしいものいっぱい
目 楽しいイベント

雨の時は中止です。

晴れることを祈ります晴れ

お手伝いしていただけるボランティアさんを 募集中です。
やってみようかな・・・と思われた方は、
西成区子ども・子育てプラザまで、お問い合わせ下さい♪
TEL&FAX 6658−4528
E-MAIL haginet@2.pro.tok2.com
posted by ぴよちゃん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

森田ゆり講演会

森田ゆり講演会
対立と暴力のない家庭とコミュニティーのエンパワメント
〜今、地域の中で私たちにできること〜
21-03-19-1.gif

入場無料:定員150名
手話通訳・一時保育 あります

日時  3月19日(木)18:30〜  (開場18:00)
場所  西成人権文化センター
講師  森田ゆり
posted by ぴよちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童虐待防止部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

第10回 子育ての集い

今年も『子育ての集い』 を西成区民センターで開催しますひらめき

21-03-05.gif

子どもと一緒に楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
posted by ぴよちゃん at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別部会(子育ての集い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

